いろいろ並行して作っていってます。今の私にはこのやり方が性に合うようです。
まずはRE1/100ナイチンゲール。
左右比対称のモールドを彫っていくと明言しましたが、プロペラントタンクのような汎用品を使っていそうな箇所はあまり派手な事をせずに作っていこうと思います。
何がしかのディテールアップを施す可能性がありますが原則こういう箇所は左右対称or同じ表現を用いるようにします。
外装系は左右非対称モールドが暴走していっています(笑)
といってもスミ入れしないと何をやったのか今ひとつ見え難いですね〜〜〜〜
という感じでナイチンゲール本日の作業はここまで!
こういう大型キットはテンポ良くやっていかないとドン詰まると全ての作業が停滞してしまうことがよくあります。
ちょっと汚い感じの画像で申し訳ありませんがグリモアの水煮です(笑)ちょうどパーツの約半分が洗浄に入りました。
外装がKPS製なのでどうしてもモールドを彫り直した箇所なのが毛羽立ちがちです。焦らずじっくりヤスって落としていきます。当ブログの仕掛かり品ではこれが最も完成に近いですね。
続いてドムです。
まず頭部の内部フレーム底面を削り落とします。だいたい3mmくらいですかね。下側に飛び出た部分をカットしたりして頭部が胴体に埋まって見えるようにします。どうやらHGUCドムでは定番工作のようですね。
今回は足首関節で延長工作を行います。
ガンプラビルダーであれば死ぬ程余っているであろうこのPCを2個使います!
3mm丸棒で後々接続します。
写真はタミヤのプラ棒を刺していますが私はKPSランナーを捨てずに取っておいているのでそれを使います。
なぜこういう事をするかと申しますとキットはこのような構造になっているので延長する際BJ部分が使えないためです。
こんな感じで迷わずカット!
5mmプラ角棒を接着します。
ただそのまま接着するだけだと強度が全く足りないので写真の通り角二カ所に0.8mm真鍮線を通します。
これより太いとスペースが足りず、これより細いと強度が足りないので0.8mmが良いと思います。
そして3mm丸穴を開口後KPSランナーを刺して出来上がり。
長さはお好みに応じて調節します。
写真では5mm角棒は粗い処理ですが後ほどきっちり長さを揃えるためにミミを削って調整します。
という感じでプロポーション変更しました。
ドムほどのMSになると皆様それぞれ理想とする姿があるかと思いますが個人的にはだいぶ理想に近づいた気がします。
「強そう」と「弱そう」の程良いバランスを目指していきたいと思います。
ちょっと胴体が長く見えますが味があって良いんじゃないですかね(笑)
頭部はめり込ませて正解でした。
モールドは結構多めに彫っていくつもりです。
かなり昔のキットということもあって胴体の接続などは今のキットほどこなれてなく、無駄に複雑な機構でこれまた味があります。
底面で2mm延長しました。
このパーツも底面で2mm延長。合計で4mm延長しました。
今回の改修で接地性は悪くなり腰の可動も死にましたがカッコ良いから全てが許せますwww
モノアイ目玉は手芸用のカットの入ったデコパーツを使いました。最近お気に入りのパーツです。
昨日やると宣言したシュツルム・ガルスのチェーンマインは結局やってません(笑)
同じ作業の繰り返しで気がめいりますがいつか彫らないといつまでたっても完成しませんね…
ということで今日はここまでです。グリモアがあと少しでサフ吹きに入れます。意外に進展したのはドムですね。こいつも案外早く完成しそうです。
ツィマット社MSは何故か当ブログではハイゴッグしかないので気合いを入れて完成させたいと思います。
RE1/100ナイチンゲールも完成が遠いですが着実に進捗しています。確かに大型キットなのでそれなりに大変ですがMG Hi-νガンダム Ver.Kaと比べればかなり気楽に臨めています。
さて明日の予定ですがどうしましょう?「戦場の支配者」「海賊ガンダム」のパチレビューも有り得るかも知れません。今回の新製品は当ブログでやるかどうかでちょっと悩んでいるのです。取り敢えず色々ご期待くださいwwww